人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度なこだわりのコーヒーと写真の話し


by SZY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SB-600故障

SB-600故障_b0144799_1326734.jpg

by XPERIA  (近々、ANDROID付デジカメが販売されるそうですがこの携帯電話はすでにANDROIDです。)




9月8日
今朝の室温は28℃でTMAXの現像にはちょっと高すぎる温度ですが、昨日調合して一晩寝かしたD-76で20℃水槽にて現像しました。ワンバッチ目、20.5℃スタートで終了時も同じで調子よく進みましたが、水洗後タンクから取出してみたらフィルムベースの赤色が全く抜けていません。原因はスーパーフジフィックスを希釈しないで原液のまま使った為のようです。したがって硬膜が強くなり反射防止の赤色がけていないものと推定、2%亜硫酸ナトリウムsolに10分間処理したが変化がありません。次に使用濃度に希釈した定着液に浸漬したところ抜けました。一瞬どうなることかと思いました。ネガは7月に撮った祇園祭のもの。次のバッチからは問題なく進みました。処理温度は20.3℃前後で順調。処理時間はPre水洗しているので標準プラス30秒としているのが少し濃いみたい。ハンガーに吊るしてから、梅田ヨドバシカメラの店頭でネガカバーなど消耗品などを見ていると、生産中止の”ナニワーN”がまだ5セット見つかった。持って帰るに重いこともあり、すでにココロは次に行っているので買わない。店頭には簡易な”ホルガ”のようなオモチャが目立つ。フィルムは大丈夫なのかな?次にニコンサロンへ。全国をまわっての身近なテーマを写し撮ったというもので、このような内容の写真がいま流行っているのかな。実はここに来た目的は故障したスピードライトの修理の為であって、写真見物ではありません。自分の持っている道具で数少ないハイテク機器であるSB-600ストロボフラッシュは突然動かなくなった。電池を入れると勝手にピカピカ光るので気持ち悪い。家族写真でよく使っている松下電器のものやライカのスピードライトはズームだとかBL測光とかがない普通のもので、故障などしない。修理受付はあらかじめ番号カードを持って呼び出しされるのを待つ。新しいシステムに変わったんだ。修理の人にこのようなトラブルはSB-600共通の故障ではないのかと聞いたがそうではないらしい。修理費ニ割引の8千円強、十日間納期OKと言うことだった。送料はNIKON持ちで送りましょうと言われたが、貰いに来ると言って出ました。その後数軒の写真屋さんを回り、夕べの会合があるニューミュンヘンへ向かいました。帰宅したらNIKONから封書が届いており、永年会員の表彰式の案内が来てました(苦笑)。クラブにはあまり貢献してないのですが。
Commented by taka at 2012-09-09 21:48 x
スマホに換えられましたか?いいですね。
僕はまだです。
最近facebookをやっていますが、スマホのほうがやりやすいですね。 すいません、ひょっとしたら勝手にfacebookからメールが何度か行っているかもしれません。。 本人が知らぬ間に携帯メアド全員にいくようなことになっています。たぶん、解除設定があるのですが、わかりません。ご迷惑をおかけします。
Commented by szy at 2012-09-10 12:45 x
「携帯」と言う名の上限の大きさでしょうね。どこにいてもネットが出来て便利です。勿論、家の中ではFi-Hiを活用してます。
Commented by taka at 2012-09-11 21:50 x
WiHiですね? 我が家も無線LANで使ってます。
ただし、そのではその必要性もなく、いまのとこは加入してません。 ぜひFacebookやりましょう! ブログより反応があっておもしろいですよ。ただし、個人情報という意味では、怖い面はありますが。。
Commented by szy at 2012-09-13 13:26 x
そろそろ入らねばと思っておりますが、偽名使われるとどうにもなりませんね。
Commented by Taka at 2012-09-13 20:57 x
僕はすべて本名で出していますし、それが前提です。
偽名だと確かにわかりませんね。。もし、始められたら見つけて友達リクエストしてくださいね。
Commented by szy at 2012-09-14 09:40 x
了解しました。
Commented by taka at 2012-09-30 16:27 x
台風ですが、おうちはいかがですか?
久々の暴風雨です。
今日は、ひさびさにモノクロフィルムのスキャンをしています。
これから、プリントにはいい季節ですね?
季節が変わるのでお体ご自愛ください。 ではまた。
Commented by szy at 2012-10-01 17:26 x
変わらず頑張っておられの用ですね。台風一過も晴れとはならないすっきりしないお天気です。五人目のかわいい子が産まれおおわらわです。
Commented by Takatsuka at 2012-10-01 23:09 x
そうですか!おめでとうございます!
また、落ち着いたらお願いします。
来月の撮影旅行も楽しみですね。
by sizuo1966 | 2012-09-09 14:21 | 写真機 | Comments(9)