人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度なこだわりのコーヒーと写真の話し


by SZY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スターダストが買えました

スターダストが買えました_b0144799_15104048.jpg


散歩がてら十条通り新千本にある中古オーディオ店「BBG」まで行ってきました。我が家から3kmほどのところなので散歩コースとするにはちょうど良い距離です。5年ほど前にここでAKAIのデッキを購入して以来久しぶりの訪問です。
オーディオ機器は往年の名機がところ狭しとあり、アナログプレーヤー、アンプなどそのほかカートリッジ&針&セルも量販店顔負けにおいてあります。またレコード盤はなんでこんなに安いのと言わしめるほどお買い得。今日は三人の店員さんと楽しいお話をしているうちに、見つけたのです・・・あのLIONEL HAMPTON ALL STERSのHOAGY CARMICHAEL_MITCHEL PARISH作「STAR DUST」を探してもらったら出てきたのです。録音は1947年8月4日ライブでレコード盤の製作は1961年でもちろんモノラルです。このライブはすでにNHK-FMで放送されたものをカセットデッキに録音して持っているのですが原音に近いものがあればいいなあ思っていた矢先だったので本当に幸運でした。
あの鉄琴の鉄板をたたくすさまじい音が素晴らしいのです。お値段はたったの1,200円。安いのでもう一枚、GRIEGのPianoConcerto 500円を買って帰りました。途中で出会った花の色も心もちひときわ鮮やかでした。

帰りはあの1947年のことを思いながら・・当時はまだ主だった都市はB29により灰燼と化して住む場所と食うものにも困っていた日本。戦勝国ではこんなに裕福な音楽を楽しんでいたんだ。


PENTAX-OptioRZ18で撮影







by sizuo1966 | 2016-05-26 15:54 | 生活 | Comments(0)