人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度なこだわりのコーヒーと写真の話し


by SZY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

様変わり田植え風景

様変わり田植え風景_b0144799_14341715.jpg


昼寝してたら、外が騒がしい。周波数の高い女の声が聞こえるので障子を開けて見ると、若い夫婦が田植えをしながらじゃれているのです。全く世の中が変わったもので、今は8割がた自動なので手で植える事は無いがむしと変わっていて面白いのでしょう。わたしも手植えの経験がありますが、一回きりでやめてしまいました。腰が疲れて続かなかったのです。その当時は大変な重労働だったのですね。この若い夫婦も15分も続かずに田んぼは静かになりました。そのあとは農家のアンチャンが一人静かに田植え機を運転していました。まあこれで10月末になると来年分の主食が確保されるかと思うと頂く身の私も一安心です。
PENTAX-OptioRZ18で撮影






by sizuo1966 | 2016-06-11 14:47 | 生活 | Comments(0)