人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度なこだわりのコーヒーと写真の話し


by SZY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲と写真の日々-223

月と木星と土星接近
珈琲と写真の日々-223_b0144799_08325987.jpg

昨夜もメシエ天体を赤道儀の目盛輪を使って目的の天体(M53)の撮影を試みました。空の状態がごく薄い雲で覆われておりよくない。途中21時少し前に日本の希望実験室をつないだ宇宙実験室が明るく光り飛んでいきましたが空の7割を進んだところで光が消えてしまいました。太陽光の具合なんでしょう。さて今回は18mmの接眼レンズ介しての拡大撮影です。しかし経度、緯度を合わせてみましたが全く見えません、その前日撮ったM3に経度、緯度を合わせてみるとチャント見ることができたので再度M53に経緯を合わせたがやはり見えません。薄曇が原因なのか、または拡大撮影では目盛輪の精度が厳しくなるのかどうか。因みに緯度、経度の最小目盛りが10分と2度刻みが精度的に無理なのかと思うが今後の課題としておきたい。0時を回ったのでいったん片付けました。そして深夜2時に起きて東南の空を見るとおぼろ月とその少し上部にやはりおぼろ木星が出ていました。土星もあるはずなのですがこの曇り空では見えません。
また昨日作った60mmφ望遠鏡のファーストライトとなりました。よく見えました。


by sizuo1966 | 2021-06-02 09:02 | | Comments(0)